9.30 最初のアクションやりました!

9月30日午後6:30、私たちはJR四谷駅前に集まって、最初の街頭行動をおこないました。

P1000968

四ツ谷駅麹町口を出てすぐの交差点にて

上智大の学生や仕事帰りの労働者が行きかうなか、メガフォンでリレートークをおこないました。いま辺野古の海と陸で起きていること、座り込みを続ける沖縄の人たちの思い……。そしてこの状況を変えるために、「辺野古に行こう、防衛省に抗議しよう」と呼びかけました。

初めての行動でしたが、ビラの受け取りは良く、周辺でアピールを聞いてくれる方の姿もチラホラ。

続いて7:30ごろ、四谷駅から歩いてすぐの防衛省正門前に移動。ここでも仕事を終えた職員に対し、「辺野古の海を殺すな」「ボーリング調査の中止を」と強く呼びかけました。時折、ゲートを乗用車で通過する防衛省の上級職員にはとくに怒りをもって抗議!警察の妨害をはねのけ、8時過ぎまで続けました。

blog0930-1

辺野古リレー ヤメロ辺野古基地建設

blog0930-4

防衛省前、次々と出てくる職員に向けてアピール!

blog0930-3

警察近すぎ!もっと離れて〜!!(笑)

blog0930-5

たまにビラを受け取る職員もいました

9.30 最初のアクションやりました!」への3件のフィードバック

  1. 古池 空子 NO ABE ! (@wkoik1102)

    若い人達の辺野古への強い思いを感じます。毎週の行動とのことですが、持続できる、広がる運動をめざして頑張って下さい。少しの時間しか参加できないと思いますが、できるだけ参加していきたいと思っています。
    さて、
    ブログの画面に「辺野古リレー」の写真を小さくでもいいので貼り付けたらいいのではないか?と思いコメントします。組織でもなく手作り感を感じるのですが、いかがでしょうか?

    いいね

    返信
    1. henokorelay 投稿作成者

      古池さま
      ご意見ありがとうございます。
      「辺野古リレー」の写真というのは、防衛省前で掲げていた手作りのものでしょうか?いずれにしても、どこかに「辺野古リレー」にまつわる写真を貼っておくことについて、検討して参ります。ブログの使い方がまだあまりよくわかっていないこともあるので、研究してみます。

      いいね

      返信
  2. さかぐちみか

    追伸
    すみません、先ほど投稿した坂口です。
    操作ミスで、メール文が重複しわかりづらくなってしまっています。初投稿から失礼いたしました。追伸ついでに、沖縄の泰さんから、映画『圧殺の海」をニュースで取り上げた番組と、
    ドキュメンタリー番組のou Tube映像を送って頂きましたので、送らせて頂きます。URLを添付します。


    いいね

    返信

コメントを残す

