ハンガーストライキをやりました!

「あなたの知らない沖縄 〜選挙のいま、一番考えたいこと~」
12月2日・9日新宿西口アピール

24時間ハンガーストライキやりました!

突然の解散・総選挙が告示された12月2日から、私たち「辺野古リレー」は連続アクション・ハンガーストライキ&街頭アピールを新宿西口小田急前で行ないました。タイトルは「選挙のいま、一番考えたいこと~辺野古暴力基地工事と県民の果敢な闘い」。

その目的・要求は、

  1. 沖縄県知事選の勝利と怒りを、安倍政権は総選挙で隠そうとしている。「これこそ焦点だ」と関東のみんなに伝えよう!
  2. 沖縄辺野古の新基地建設を今すぐやめさせよう!
  3. 建設を進める安倍自公政権を今こそ終わらせよう!

ということです。

首相が解散を決めた11月18日は、沖縄県知事選で与党が大敗した直後です。沖縄では「この選挙は沖縄での敗北を隠すため、全国に波及するのを防ぐためだ」と盛んに言われていました。まさにその通りだと思います。そこで私たちは選挙期間に、政府の辺野古での暴力と人々の闘いを焦点化する事が必要だと思い取り組んだのです。

P1020175

12月2日、新宿駅西口での初のアピール開始!

取り組みではまず「伝える事」を重視し、映像を上映。12月2日は選挙告示日で、街宣車が時折通る中、新宿西口で小型プロジェクターで布に上映を開始。映画『標的の村』の三上智恵監督撮影の辺野古の海中映像を流すと、道行く人が立ち止まります。

そこで「政府が今、この美しい海をトラック2000万台分もの土砂で埋め立てようとしています。絶対に許されません。この重大な問題がいま隠されています。皆さん知ってください!」と呼びかけ、チラシを配り続けました。

P1030002

道ゆく人たちに、辺野古で見てきたことを話します

P1020998

着ぐるみやサックスを奏でるハンガーストライカーも!

P1030095

ヤマトでは報道されることのない「海上保安官による暴力」が夜の新宿に映し出されました

P1030112

足を止めて『辺野古のたたかい』に見入る人たち

そして寒波が襲来した12月6日19時から、24時間のハンガーストライキを開催!新宿駅西口前に折り畳みイスとシートを並べて座り込み、計6人が翌日19時までハンストしました。
参加者が交代で主旨をアピールします。
★その文字起こし→ http://iwj.co.jp/wj/open/archives/211623
★映像はこちら→ https://www.youtube.com/watch?v=8XAjgTmvGKw

そして映画『圧殺の海』公開中の藤本監督チームが撮影した、今年7月~9月の辺野古現地の映像を流しました。初めてみるであろう海上保安庁の暴力に、通行人が次々足を止めます。現地の人々が跳ね返す所もばっちり出ており、こんな事が今も続いているとは、知らなかった……という声が続きます。

そして翌朝も晴れ渡る中で8時から再開。「ウィーシャルオーバーカム」「座り込め」「ケサラ」など、辺野古現地で歌われる歌を私たちも肩を組んで歌い、アピールを続けます。新宿周辺で様々な社会運動をする人たちも次々合流し、盛り上がります。多くの差し入れやカンパも頂きました。本当にありがとうございます!

夕方からは再び映像を上映し、また多くの人が立ち止まります。最後にまた全員で肩を組んで合唱しました。私達はもし工事が再開されたらまたこのような行動をするつもりです。

12月9日も新宿西口でアピールし、寒風の中映像上映。多くの方が足を止め、多くの仲間が参加しました。

選挙で沖縄の与党は全敗しました。基地反対の意思は明確です。

次は12月21日・23日に新宿西口でのアピールです。日本政府の米軍基地押し付けをやめさせるため、東京から声をあげ続けていきましょう!

コメントを残す

