今週末は国会包囲!! 5月19日は渋谷へ!

◆◆◆5月19日(火)は「5・24直前大宣伝」です!◆◆◆

これまで5・24国会包囲ヒューマンチェーンの開催に向けて私たちは2か月前の3月24日から、火曜日の渋谷でアピールを続けてきました。

辺野古の現地から帰ってきた人からのスピーチ、三線の演奏と唄と踊り、動画や映像による解説など、さまざまな表現方法でアピールしてきました。また、基地問題の歴史的背景や、政権がすすめる戦争法案との関係、オスプレイ訓練場に囲まれた「標的の村」沖縄・高江の現状などなど、個別のテーマでもアピールし、「辺野古新基地建設NO!」を東京のど真ん中から発信しました。

辺野古でも、高江でも、また沖縄のいたるところで、基地をなくすために、非暴力不服従の抵抗が続けられています。

そして、私たちがけっして忘れてはいけないことは、沖縄では忌まわしい戦争がいまも終わっていないということです。駐留し続ける米軍基地が産み出しているのは、朝鮮戦争、ベトナム戦争、湾岸戦争、イラク戦争と絶え間なく続く戦争への束縛です。少なくとも私たちが平和だと思っていた70年の間、沖縄は一度もこの戦争の束縛から逃れられたことがありません。それを沖縄に強いているのは、他でもない私たちこの国に住む全員です。

こんなことは終わらせましょう!そのために東京や関東にいる私たちこそが行動しましょう!!

5月17日におこなわれた沖縄県民大会では3万5千人を超える人々が「新基地建設NO!」「沖縄は屈しない!」と訴えました。

次は私たちが「NO!」を示す番です。5月19日(火)は渋谷に、そして週末の5月24日(日)は国会を包囲するヒューマンチェーンに、ぜひともご参加ください!


5.24に全てを終わらせよう!
辺野古に基地を作らせない2ヶ月集中アピール

<アクション予定>
5月19日(火) 19時30分ごろ〜 @渋谷ハチ公口駅前広場

※当日のゲストや内容など詳細は決まり次第、順次ブログやTwitter、Facebookにて発表します。

そして、5月24日(日)14:00からは国会包囲ヒューマンチェーンへ!!

キャンペーン主催:辺野古リレー 辺野古のたたかいを全国へ
ブログ:https://henokorelay.wordpress.com/
Twitter:https://twitter.com/henokorelay
Facebook:https://www.facebook.com/henokorelay
E-mail:henokorelay★outlook.jp (メールを送られる場合は、★を@にしてください)
※メールアドレスが変わりましたのでご注意ください!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中