【5月30日】Tさんのすわりこみ日記

1資材用ゲートで座り込み開始

資材用ゲートで座り込み開始

2肖像権を平然と侵害する公安警察

肖像権を平然と侵害する公安警察

3作業台船がやってきた

作業台船がやってきた

4海保と防衛局の船が台船を守る

海保と防衛局の船が台船を守る

5防衛局の船と対峙して抗議行動

防衛局の船と対峙して抗議行動

「5月30日」の巻

朝6時、キャンプシュワブゲート前に結集。今日は暑くなりそうだ。

例によって資材用ゲートに座り込む。
すると県警の方が「道路上に座り込むことは道路交通法違反です」と言いながら、座り込む一人ひとりのビデオ撮影を開始。

沖縄の民意を踏みにじって基地を造るほうが、憲法にも倫理にも反する、と心のなかで確認。
やがて工事車両が近づくと、あっという間に強制排除された。粘れば粘るほど、機動隊のゴム軍手が腕を擦るので痛い。

朝の定例行事を終えると浜のテント2へ。
作業台船が怪しい動きをしているので、辺野古崎から長島を抜けて、台船の動きを監視する。

時折、和船がこれもまた怪しくウロウロするので、全速力で追いかけた。明日、筋肉痛になるだろう。

午後、台船は弾薬庫あたりに帰っていったが、引き続き監視を続けた。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中