【6月3日】Tさんのすわりこみ日記

1資材用ゲート前で座り込み開始

資材用ゲート前で座り込み開始

2「座り込め、ここへ」を歌う

「座り込め、ここへ」を歌う

3ごぼう抜きが始まった

ごぼう抜きが始まった

4瀬嵩の浜で辺野古ぶるーを激励

瀬嵩の浜で辺野古ぶるーを激励

「6月3日」の巻

早朝、ゲート前へ。今朝は200人かそれ以上の方々が結集した。資材用ゲートに座り込むが、いつもと違ってそう簡単に排除できる人数ではない。YASUさんの音頭で「座り込め、ここへ」を歌いながら座り込みを開始。

やがて警察官のごぼう抜きがはじまった。寝転んだら両腕、両足を掴まれて排除された。先日、カヌーを急速に漕いだためか上腕筋が痛かったのを、機動隊に荒々しく掴まれたため、激痛になってしまった。さらに、強烈な日差しの下、県警の諸君とおしくら饅頭をしたので汗が噴出し、頭がクラクラした。無理はするものではない。あとペットボトルを持参したほうがよい。

その後、工事車両は入ってしまったが、30分以上、入るのを遅らせることができた。つまり、それだけ基地建設が遅れたということだ。

昼、ゲート前のみなさんとともに瀬嵩の浜へ。ちょうど、海保に拘束されていた辺野古ぶるーの仲間が浜へ戻ってきた。今度はこっちから激励してみる。妙な気分である。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中