5・28経産省前弾圧に対する抗議声明

去る5月28日、経済産業省敷地内に「正当な理由なく侵入した」として、警視庁丸の内署によって建造物侵入の疑いで3人の方が身柄を拘束されました。

当時の状況が判明する中で、この身柄拘束が不当なものと私たちは確信しています。

拘束された3人は、戦争に反対し、日本政府による「米軍基地負担の押しつけ」という沖縄差別に抗議し、辺野古新基地建設を阻止するために声をあげ、ともに活動してきた仲間です。

多くの人々の反対する声を無視して戦争法案が国会で審議され、辺野古の新基地建設が暴力によって押し進められている中で行われた今回の逮捕は、彼らと同じ思いを抱きながら声をあげてきた私たち全員に対する見せしめ・脅しです。

国のやり方に反対の声をあげる者に対し不当逮捕を行う警察と、警察とぐるになってでっちあげの被害届を提出した経済産業省に強く抗議します。そして、一刻も早く仲間を釈放するよう要求します。

辺野古現地では、日々、私たちの想像を超える暴力によって、新基地建設に反対する人たちが強制的に排除され、工事が強行されています。国による暴力は、時に身柄拘束にさえおよびます。

その時、座り込みを続ける人々は「逮捕されたことを被逮捕者の“自己責任”にしない」「奪われた仲間は全力で取り返す」と、仲間が解放されるまで救援に全力を尽くします。そのたたかいに学び、私たちも奪われた仲間を取り戻すため力を尽くします。

2015年6月3日
辺野古リレー


最新情報は、5.28経産省前弾圧救援会のツイッター、ブログなどでご確認ください。

☆ツイッター https://twitter.com/5_28kyuen
☆ブログ https://528kyuen.wordpress.com


★★救援費用のカンパをお願いします★★
救援カンパの受付は終了しました。ご協力をありがとうございました!

【郵便振替でのご振り込み】
郵便振替口座番号:00100-3-105440
加入者名:救援連絡センター
※必ず通信欄に「5.28経産省前弾圧救援会宛」と明記してください。

【他銀行からのご振り込み、ネット経由でのご振り込み】
銀行名:みずほ銀行
支店名:新橋支店(店番号130)
口座番号:4430634
口座名義:キュウエンレンラクセンターダイヒョウヤマナカユキオ
※必ずメールアドレス hstkyuen@ybb.ne.jpまで、振込された方のご氏名と
「5.28経産省前弾圧救援会宛」と明記したメールをお送りください。

コメントを残す

