【6月4日】Tさんのすわりこみ日記

1早朝の第2ゲート

早朝の第2ゲート

2機動隊が不当拘束中

機動隊が不当拘束中

3機動隊の横暴に抗議中

機動隊の横暴に抗議中

4参加者を犯罪者呼ばわりする機動隊指揮者

参加者を犯罪者呼ばわりする機動隊指揮者

5いつも元気な田港のおじい

いつも元気な田港のおじい

6沖縄からすべての米軍基地撤去!

沖縄からすべての米軍基地撤去!

「6月4日」の巻

早朝の警戒行動は30人ほどが参加。機動隊の対応がひどい。ただ車道を歩いてるだけの人を取り囲み、フェンスに押さえつけたりする。もちろん、法的根拠などない。

さらに、ある機動隊の指揮官が抗議行動参加者を「犯罪者」と連呼した。参加者の怒りが爆発。機動隊が基地内に戻った後も「暴言を許さん。出てきて釈明しろ」と迫った。

昼、参加者は瀬嵩の浜に向かい、辺野古ぶるーを応援した。海保がまたしても仲間を暴行したようだ。私はテント受付でしっかり留守番。

森の映画社制作のDVD「速報 辺野古のたたかい」の最新版が出た。抗議船転覆や県民大会の模様を収録している。島ぐるみバスの人々が買っていった。

本日は辺野古滞在も最終日。到着したリレーの仲間とバトンタッチして、島ぐるみバスで那覇まで乗せてもらった。

 

 


「Tさんのすわりこみ日記」の第2弾となる1週間の現地報告、いかがでしたでしょうか。今後もこのブログではTさんのすわりこみ日記をはじめとして、現地に行かれた方々の報告を掲載していきます。

またTwitterでも現在@henokorelayにてリアルタイムな現地の様子が報告されていますので、こちらも併せてご覧ください。

辺野古リレーの取り組みは沖縄から全基地が撤去される日まで続きます。みなさま、共に声をあげていきましょう!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中