バトンをつなごう!

8.2 辺野古リレー報告会vol.2 開催のおしらせ

辺野古リレー報告会vol.2 〜私たちは埋め立てを許さない!!

辺野古リレーの派遣カンパで辺野古へ行ってきた人たちの現地報告と辺野古リレーの東京での活動を、写真や映像をまじえて報告します。

辺野古リレーは昨年9月以来、東京での基地建設の問題を知ってもらうための街頭アピールと、現地での抗議行動参加者の派遣・渡航支援という、2つの取り組みを続けてきました。この間、沖縄県外の各地でもようやく新基地建設反対の気運が高まってきました。

しかし、依然として政府は基地建設への強硬な姿勢を崩さず、公権力による抗議行動への苛烈な排除は続いています。また、環境破壊を引き起こす土砂搬入なども控えており、今後の情勢もけして予断はゆるされません。同時に、違憲であるとの声を無視した集団的自衛権を容認する安保法制の整備が進められていることにも、たいへんな危惧を感じています。

沖縄を捨て石にし、各地で多くの犠牲を強いたあの戦争から、今年で70年目の夏を迎えました。本当にわたしたちは「平和」だったのでしょうか。今もなお沖縄は、絶え間ない戦争に束縛されています。わたしたちが沖縄から奪いつづけ、さらにまた奪おうとしているものは、まさに平和に生きる権利そのものです。わたしたちは何度でも、このことを確認するべきではないでしょうか。

辺野古リレーは8月2日に2回目となる派遣報告会を千駄ヶ谷区民会館にて開催します。現地派遣報告と共に、これまでの辺野古リレーの取り組みを振り返ります。そして、これから辺野古はどうなっていくのか、わたしたちは今後何をしていくべきなのか、みなさまとともに考える機会になればとおもいます。

みなさまのお越しをお待ちしております。


バトンをつなごう!
辺野古リレー報告会 Vol.2 〜私たちは埋め立てを許さない!!

と き 2015年 8月2日(日) 13:15開場 13:30開会
ところ 千駄ヶ谷区民会館 会議室1(定員80名・先着順)
    渋谷区神宮前1-1-1(JR原宿駅 徒歩10分、東京メトロ明治神宮前駅・北参道駅 徒歩8分)
参加費 300円(資料代として)

※ 事前申込は不要です

【プログラム】
  沖縄民謡
  現地の動向(2014年7月以降)
  報告:海上・ゲート前・東京
  今後の見通し
  安保法制に対する取り組み
  辺野古リレー現地派遣説明

_SDI1788s

辺野古リレー 辺野古のたたかいを全国へ
ブログ: https://henokorelay.wordpress.com/
Twitter: https://twitter.com/henokorelay
Facebook: https://www.facebook.com/henokorelay
E-mail: henokorelay★outlook.jp (メールを送られる場合は、★を@にしてください)
※メールアドレスが変わりましたのでご注意ください!

広告

8.2 辺野古リレー報告会vol.2 開催のおしらせ」への1件のフィードバック

  1. 山本英夫

    いつもご苦労様です。昨日も新しい方が、辺野古テントにきて、挨拶されていました。
    皆さんの東京での活躍は私も注目しています。がんばってください。
    8月10日~「政治的休戦」とかいっていますが、ここががんばりどきです。
    私たちも監視活動を強化します。又今日は菅が那覇にくるようです。これへの抗議活動があります。行っています。私のブログに載せます。ご注目を。「ヤマヒデの沖縄便り」

    いいね

    返信

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中