不起訴処分決定!ご支援ありがとうございました

9月16日、安保関連法案に反対する人々が集まった国会前で、13人もが不当に逮捕された大弾圧事件がありました。その中に、私たち辺野古リレーの仲間も含まれていました。

不当逮捕から10日後の9月25日には勾留理由開示公判を行い、即日解放されましたが、先週になってやっと不起訴処分が確定しました。

仲間の救援に際し、多くの方々から物心ともに多大なるご支援をいただきました。改めまして御礼申し上げます。

その仲間から、ご支援くださった皆さまへのメッセージが届きましたので、以下に掲載いたします。


9月16日に不当逮捕され、品川警察署に監禁されていた、辺野古リレーの者です。

9月16日は、国会前にて戦争法案反対の声をあげていたところ、突然警察により拉致されました。当日は、国会正門前などでは警察による常軌を逸した過剰警備が行われていました。

「被疑事実」は、機動隊員の胸にひじ打ちをした、というものでしたが、その事実は全くありません。完全な不当逮捕であり、戦争法を阻止するために声をあげることをすら犯罪化しようという、許すことのできない政治弾圧です。

政治弾圧をなりわいとする公安警察は、私が品川署に監禁されているあいだに、「公務執行妨害」の現行犯容疑の私の家に、必要のない家宅捜索を行い、家を荒らしました。当然ですが押収物は事件とまったく関係なく、私の行っている政治的な活動を監視することを目的としたものだということは明らかでした。

しかも、私を拉致したときや、警察署での不当な指紋採取・写真撮影のときなど、殴る・蹴る・首をしめるなどのすさまじい暴力を、私や、同じ日に拉致された私の仲間にたいして、警察は公然とふるってきました。警察は、私たちを外の仲間から隔離したうえで、すさまじい暴力をふるってきたのです。

しかしながら、多くの人の応援の声、激励の声、抗議の声が、壁の向こうから聞こえてきました。最初に送られた麹町署で、外からの「仲間を返せ!」の声がしっかりと聞こえました。それから、地検・地裁前での激励、警察署前での激励、弁護士接見、檄文、差し入れ、警察への電話などいろんな形の抗議、そして多くの救援カンパなど。

これらによって、監禁された私たちと、多くの支援の人たちとの連帯がつくられ、警察や、監禁を命じた検察・裁判所のもくろみをくじいたのだと思います。

そして、この連帯の力によって、私にかんしては、先日、不起訴を渋っていた検察からも、不起訴を確定させました。

今回、ふだんよく知っている仲間だけでなく、まったく知り合いでなくても、支援してくれた仲間がたくさんいたことに、感謝したいと思います。この弾圧が、単なる一部の人間にたいする暴挙ではなくて、平和を愛するすべての人への弾圧であったことが、だいじなことだと思います。

いま辺野古においても、不当な新基地建設を阻止するんだという体を張ったたたかいにたいして、国家権力は、機動隊や海保を動員し、不当逮捕まで行うことでつぶそうとしています。今回の戦争法案反対の運動をつぶそうとした弾圧と、辺野古の弾圧はつながっています。

こんな国家の暴力にたいして、不当逮捕された人がどんな人であれ、みんなでたたかうんだ、という大きな連帯をつくりだしたのが、今回の弾圧にたいするたたかいの大きな成果だと思います。

加えて、逮捕ということ自体が大きな人権侵害であり、警察や司法のあり方をしっかりと批判することも必要であると付記しておきます。

政治弾圧以外にも多くの不当逮捕があること。「推定無罪」のはずなのに、逮捕されたときから犯罪者としてあつかわれること。マスコミの報道の仕方。仮に犯罪をおかしたとしても、その人の尊厳・人権を否定するのはおかしいこと。23日間も警察の代用監獄にとじこめられる制度はおかしいこと(それどころか、品川署の留置場では、監禁されていた8人中5人が起訴後の人だった)。そのほかにも多くの問題があります。

みなさんとのたたかいにより、9月25日に解放を勝ちとっていましたが、検察が不当にも不起訴の決定を渋っていたため、あいさつがおそくなりました。すみません。

これからも、弾圧・権力の不正にたいして、そんなものをゆるさない大きな連帯をつくって共にたたかい、勝利していきましょう。

ご支援、本当にありがとうございました。

2015年10月14日 元・品川署1号

コメントを残す

