承認取り消しの効力停止に抗議!デモと報告集会のおしらせ

8月10日から9月9日まで1か月間の協議期間が終了した後、誰もが予想した事実上の交渉決裂。

そして9月21日、翁長知事は国連人権理事会で「沖縄の人々は、自己決定権や人権をないがしろにされてる」と訴えました。この訴えは、辺野古新基地建設を巡るオール沖縄の訴えが「平和への願い」と同時に、長きにわたる沖縄に対する「人権侵害、差別」という内在した問題をも明らかにしています。

そして10月13日、ついに埋め立て承認取消が取り消されました。

防衛省はすぐさま「私人」として不服審査請求を国土交通省に要請し、国土交通省はまたしても防衛省の「要請」に従うと予想され、すでに多くの反発を招いています。

辺野古新基地建設をともに止めたいと現地に向かい、おもに東京で活動する私たちも、向き合わなければならないことだと考えます。

辺野古リレーの緊急報告会では、約4か月間キャンプ・シュワブゲート前での座り込みに参加していたNさんと、船長として海上行動に何度も参加されているKさんから、現地の報告をしていただきます。

現地から学ぶこと。そして今、私たちがなすべきこととは何か。
ぜひ、新宿でのデモが終わったその足で、辺野古リレーの報告会にもご参加ください!


辺野古の海を埋め立てるな! 11.1緊急デモ
-沖縄県知事の埋め立て承認取り消しを支持します-

日時 2015年11月1日(日)
場所 新宿アルタ前に集合 14:45デモ出発

JR「新宿」駅東口、東京メトロ丸ノ内線「新宿」駅すぐ
主催 辺野古への基地建設を許さない実行委員会
連絡先 沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック (TEL:090-3910-4140)
★皆さんの思い、主張を表したプラカード、バナーの持ち込み歓迎!!

11.1 辺野古リレー報告会vol.3 開催のお知らせ

日時 2015年11月1日(日) 17:45開場 18:00開始(20:30終了予定)
場所 新宿区立大久保地域センター 会議室A

(東京都新宿区大久保2-12−7  TEL:03-3209-3961)
※デモ解散場所から歩いて15分~20分
JR山手線「新大久保」駅から徒歩8分、副都心線「東新宿」駅から徒歩6分、大江戸線「東新宿」駅から徒歩7分
参加費 200円  (資料代)

広告

承認取り消しの効力停止に抗議!デモと報告集会のおしらせ」への1件のフィードバック

  1. 飯塚陽

    めんどくさい・・・
    日曜日は寝てるか、猫と遊ぶか、本を読むか、Danceを習いに行きたい。
    ここに発表して退路を塞ぐ・・・
    デモに行きます!

    いいね

    返信

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中