【11月14日〜11月16日】Tさんのすわりこみ日記

あのTさんがまたまた辺野古へ!

われらがTさんの報告をまちかんてぃしていた全国のみなさまへ、Tさんのすわりこみ日記をお届けします!!


01シールズの集会

シールズの集会

02ジュゴン神社

ジュゴン神社

03テント496日目

テント496日目

04右翼の街宣車

右翼の街宣車

【11月14日】

10:00、那覇・県庁前出発の島ぐるみバスに乗る。

11:00、ゲート前テントに到着。

「テントしんか」(ゲート前テントの実動的な人々)から、警視庁機動隊が着任してすぐ、格段に暴力をエスカレートさせてきた実例をいくつか聞く。殴る、蹴る、引き倒す。ツイキャス中継者を連行し暴行を働く。お年寄りも容赦しない。「ブタを一匹確保」と信じがたい暴言も吐く。沖縄県警が紳士的に思えてくるほどだ。

13:00、学生団体「シールズ琉球」主催の集会が始まる。学生数人がスピーチ。来年1月の宜野湾市長選に立候補した志村恵一郎氏、夏の参院選に立候補した伊波洋一氏も相次いで登壇。志村氏、シールズ風のコールで「沖縄、なめんな」と言うべきところを、「民主主義をなめるな」と言って一同爆笑。

それにしてもシールズがゲート前に来る、というだけで、テレビ局などマスコミ各社が取り囲んだほか、「島ぐるみバス」にもシールズ目当てに来たという人がけっこういた。土曜にしては珍しく300人の結集なのもそのせいか。

集会中は右翼団体「大日本忠仁会」の街頭宣伝車が何回も往復してやかましかった。

夕方6時半、ゲート前で地元の家族連れの方々が、キャンドルを手にもって、通行する車両に向けて「辺野古の海を守ろう」と訴えていたので、少しだけ合流させてもらった。かれこれ11年、毎週土曜夕方に行っているそうだ。頭が下がる。

いまテントでは、警視庁機動隊への警戒を強めている。とくに何人かの悪質な要注意人物を特定して、徹底糾弾することも考えられている。夕方、品川ナンバー、練馬ナンバーの装甲車が、カヌチャリゾートに去っていくのを見て、こんな連中を東京から送り出してしまった責任を痛感する。

 

 

 

 

 


勝つまでずっと諦めぬこと

勝つまでずっと諦めぬこと

朝のゲート前

朝のゲート前

抵抗は友を呼ぶ!

抵抗は友を呼ぶ!

クリスマスではないです

クリスマスではないです

【11月15日】

日曜日だが、工事車両の侵入を警戒し、早朝の監視行動はいつも通り。

工事車両は結局、入らなかったものの、県警と警視庁合わせて6台の装甲車がメインゲートに入って行った。いつでもこちらを弾圧できる体制だ。

午後、例によって右翼団体の街宣車がやかましく往来する。しかしこちらも負けておらず、ある集会参加者が大音量で「ウチナーの怒りをぶちまけろ〜!!」などと激しい歌声で圧倒した。これは大げさな表現ではないと言っておきます。

集会が終わるとテントの補足作業に精を出した。

夜、辺野古の集落にある某飲食店で仲間と飲む。ビリヤード台やダーツがあるこの店の歴史は古く、半世紀。今でも週末はキャンプシュワブの海兵隊員がくつろぐそうだ。ホステスさんに、興味深い話を聞いた。

毎朝早いので、極めて抑制的に飲んで帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


01カヌーの仲間を不当拘束

カヌーの仲間を不当拘束

02スパット台船

スパット台船

03フロートの下を泳いでいる魚

フロートの下を泳いでいる魚

04機動隊は暴力やめろ

機動隊は暴力やめろ

05空になったカヌー

空になったカヌー

06工事用ゲート前で座り込み

工事用ゲート前で座り込み

07排除される側から撮りました

排除される側から撮りました

【11月16日】

朝6時台、工事車両の進入を阻止するため、地元のおばあを先頭に座り込みを開始。

警視庁機動隊らによる暴力を許さないため、特に暴力的な隊員の顔写真が集約され、「要注意人物」として警戒された。

私も座り込み、やがて排除されたが、運び出されるときに相手に「警視庁か」と聞くと、「県警です」との答え。道理で、思ったより乱暴ではなかった。

しかしいずれにしろ、すべての人が排除され、また工事車両がキャンプシュワブ内に入ってしまった。やはり先週の水曜日くらいの人が集まらないと、機動隊を押し返すのは難しい。

なんとか海上行動のミーティングに間に合い、久々にカヌーチーム「辺野古ぶるー」に参加。昨日、3つめのスパット台船が設置されたのだが、そのうちふたつは、辺野古崎付近でフロート越しでもかなり近く感じられる距離にあった。

午前と午後、海上保安庁のゴムボートを振り切り、フロートを超えてなんとか台船に迫って、作業員に中止を求めようとしたが、いずれもフロートを超えたところで拘束されてしまった。

(つづく)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中