11月24日は警視庁機動隊撤退を求めて新宿でアピールします!

11月24日(火)のテーマは「警視庁機動隊は辺野古から撤退しろ!!!」です!

翁長知事が辺野古の埋め立て承認を取り消したにもかかわらず、国は無法かつ強引な手段を次々と用いて、辺野古への新基地建設を強行しようとしています。

なかでも、東京を中心に、関東に住みながら活動するわたしたち辺野古リレーとしてもっとも許しがたいことは、警視庁、すなわち東京の警察から機動隊を辺野古へ派遣したことです。

派遣された150名もの警視庁機動隊は、沖縄県警と一緒になって、辺野古のゲート前で毎朝座り込んでいる人々を強制的に排除しています。しかも、警視庁機動隊員らの宿泊先は、なんと「カヌチャリゾート カヌチャベイホテル & ヴィラズ」という高級リゾートホテルであり、莫大な税金を投入しての市民弾圧であるという点からも到底許されるはずはなく、「何を考えているんだ」と呆れ果てるばかりです。

辺野古のゲート前からの報告によると、警視庁機動隊が配置されて以降、沖縄県警をふくむ警察官全体の暴力性が増し、現場での混乱がより一層ひどくなっているそうです。事実、警視庁機動隊が初めて配置された11月4日当日には、市民ひとりが機動隊員に倒され後頭部を強打し救急搬送され、また別の市民は不当逮捕されました。その後も警視庁をふくむ機動隊員による暴力は苛烈さを増し、なかには機動隊員に胸を強く押され肋骨にヒビが入る怪我を負わされた人までいるのです。

【動画】警視庁機動隊を初投入 シュワブゲート前 衝突激化で逮捕者(琉球新報)

今回の警視庁機動隊の辺野古への派遣については、表向きは「沖縄県警の要請による」ということになってはいますが、元はと言えば、政府による辺野古埋め立て工事の強行という暴挙に端を発していることは言うまでもありません。

わたしたち辺野古リレーは、辺野古埋め立て工事を強行する政府に抗議するとともに、その意を受けて、辺野古で暴力を振るう警視庁機動隊の即時撤退を強く求めていくために全力で取り組みます。また、海上で市民に暴力をふるう海上保安庁に対しても、引き続き抗議を続けていきます。

11月24日(火)は、久々に新宿西口で街頭アピールを行います。ぜひお集まりください!!

■参考記事
辺野古に警視庁機動隊派遣へ 県警が要請、11月上旬に(朝日新聞 2015年11月1日)
社説 [警視庁機動隊投入] 辺野古から撤退させよ(沖縄タイムス 2015年11月6日)
<社説>苛烈な辺野古警備 市民の命危険にさらすな(琉球新報 2015年11月23日)
警視庁の機動隊投入 辺野古抗議行動を弾圧 焦る政権 蛮行激化 税金使い高級リゾート宿泊 県民の怒り拍車(赤旗 2015年11月18日)
機動隊員による集団暴行も! 辺野古新基地建設現場で警察官が漏らした本音とは…(週プレNews 2015年11月20日)

そのほか、警視庁機動隊の辺野古派遣に関するニュースはこちら からまとめて読むことができます!


◎辺野古リレー街頭アピール in 新宿!
 テーマ:警視庁機動隊は辺野古から撤退しろ!!!
日時:
2015年11月24日(火曜日) 19:30〜20:30ごろまで
場所:新宿駅西口 小田急前

※当日のゲストや内容など詳細は決まり次第、順次ブログやTwitter、Facebookにて発表します。

主催:辺野古リレー 辺野古のたたかいを全国へ
ブログ:https://henokorelay.wordpress.com/
Twitter:https://twitter.com/henokorelay
Facebook:https://www.facebook.com/henokorelay
E-mail:henokorelay★outlook.jp (メールを送られる場合は、★を@にしてください)
※メールアドレスが変わりましたのでご注意ください!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中