【2015年11月17日〜11月19日】Tさんのすわりこみ日記

われらがTさんの報告をまちかんてぃしてる全国のみなさま、掲載が遅れておりました昨年2015年11月分の「Tさんのすわりこみ日記」のラスト3日間を一挙掲載します!!(Tさん掲載が遅れてすみません!)


(2015年11月の「Tさんのすわりこみ日記」前半3日間の日記はこちらからどうぞ!)


【11月17日】

DSCN1918

DSCN1924

DSCN1939

DSCN1943

DSCN1949

今日は海上行動に集中。
辺野古ぶるーの仲間たちとスパット台船めざしてまっしぐら。
辺野古崎に着くと、しばらく台船を監視。台船三つそれぞれで、海を傷つける掘削調査が進行中だ。

大浦湾側に出て、エイとばかりにオイルフェンスを越えていく。しかしあえなく「確保」。非常に体格の良い若者たち(海保)に捕らえられてしまった。
しかしめげずに午後も再び同じ場所へ。今度はなかなか捕まらず、台船の至近距離まで来ることができた。人数がもっと多ければ台船を取り囲み、ボーリング調査を遅らせることができる。そう実感した。

帰りは定員8人のゴムボートに無理やり14人も鮨詰めにされた。こんなことしていいの?

 


【11月18日】

今朝は早くも6時の段階でゲート前には数百人が詰めかけていた。「ミスター・ゲート前」山城博治さんが指揮をとって、工事用ゲートに座り込みを開始。

「安倍は警視庁機動隊まで動員する異常さだ。スクラムを組んで、県民の思いを満天下に示そう!」「戦争法案の次は軍事基地建設。国会前に集まったみなさんも辺野古へ!今をおいて総決起するときはない!」とガンガン発言。ミスター・ゲート前の完全復活を印象付けた(あまり無理しないでほしいが)。

7:30になっても工事車両は入らない。そして参加者は全体で1000人を超えた。山城さんは「1000人でラインダンスを踊りたかったんだ!」と、第2ゲートにいた人たちも合流させ、続けて3曲を踊った。ハッスルして路上で踊る「テントしんか」の仲間も(これは危険)。しかし、やはり沖縄のたたかいはすごい。

ここで私はゲート前を抜け出し、海上行動へ移動。カヌー13艇で長島をめざす。ところが風が強く、波が荒いため、平島に避難。お弁当を食べて、波が収まるまで待つ。

2時、再び長島付近から大浦湾へ出て、しばらく台船を監視したのち、みんなで一斉にフロートを超えた。超える時、モタモタしたため、超えたらすぐに捕まってしまった。無念。

カヌーで海保の青年に拘束されたとき、いちおう「何の法的根拠で捕まえてるの?」と聞いたら、「本庁に問い合わせてください」との返事。現にいま拘束しておいて、それはないだろう。「心のなかでは、この海を埋め立てるのはおかしいって思っているんでしょう?」と聞いてみたが、無視された。

拘束されると辺野古の浜に連れ戻されるのだが、キャンプシュワブ内の浜では、海兵隊がゴムボートに乗って戦闘訓練をしていた。丘の向こうからは、散発的に銃声や爆発音らしき音も聞こえてきた。これが沖縄の日常なのだ。

 


【11月19日】

DSCN2125

DSCN2149

DSCN2151

DSCN2156

早朝、工事用ゲートの座り込みに参加。昨日、千人を超える参加者に恐れをなし工事車両の進入を回避した防衛局は、今朝はダンプ数台を連ねてゲートに迫ってきた。

機動隊の混成部隊は「道交法違反だ」と叫びながら座り込み参加者に襲い掛かり、一人また一人と力づくで排除していく。監視していた弁護士が抗議しても無視し、歩道上の一角に押し込めて拘束する。これも法的根拠などない不当拘束だ。

工事車両に進入されても、参加者に敗北感はない。全体で新ゲート前に移動し、「座り込め」を歌って座り込む。昨日の千数百人によるゲート封鎖は、ウチナンチューが、その気になれば工事を止めることができるだけでなく、米兵の出入りを止め、基地機能そのものをも止めることができることを示したのではないか。

このまま国が翁長知事と法廷で争い、裁判所が不当にも国側を勝訴させたりしたら、ウチナンチューの怒りは爆発するだろう。そのまえに東京に住む私たちができることは何か。辺野古のたたかいにこたえ、まずは警視庁機動隊の暴力を告発し、撤退させなければ・・・。そんなことを考えつつ、辺野古を後にした。

(以上)

 

 

 

 

 


「Tさんのすわりこみ日記」は今後も不定期に登場しますのでお楽しみに!

好評連載中「Tさんのすわりこみ日記」バックナンバーはこちらでまとめて読んでいただけます!

またTさん日記以外にも、辺野古リレーブログでは「すわりこみ日記」を随時更新しています。こちらも是非ご覧ください!

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中