大成建設に抗議!夜デモに参加してきました(2015.3.17)

DSCF7737-

「命どぅ宝 海どぅ宝 埋めるな!辺野古」

DSCF7789-

アルタ前をデモが賑やかに通過!目立ってました

DSCF7890-

警察の過剰警備にも負けずにどんどん進むぞー!

DSCF7762-

夜の繁華街を音楽を奏でながら練り歩きました

DSCF7618-

辺野古リレーのなかまも挨拶したよ!

3月17日午後7時、新宿駅東口駅前で、「Stop! 辺野古埋め立てキャンペーン」呼びかけの大成建設抗議行動が行われました。

新宿アルタ前に「大成建設は辺野古の工事をやめろ!」の横断幕。大成建設は、辺野古新基地建設の“仮設工事”を請け負った大手ゼネコンです。「沖縄の民意」を百も承知なくせに、仮設とは言え本体工事につながる工事を受注した企業責任は重いと思います。

デモ出発前に主催者の方が「これまで6回にわたり大成建設に申し入れをしてきたが、『回答する立場にない』と不誠実な態度だった」「今日は沖縄、九州、新潟、名古屋、関西の支社に対し、抗議行動が行なわれている」「辺野古の海にアンダーブロックを落とすな、撤去しろと訴えよう」と挨拶。

続いて社民党の福島瑞穂議員や、私たち「辺野古リレー」の仲間などから、連帯のアピールを受けた後、集まった人々は新宿の街に繰り出しました。

「大成建設は工事をやめろ」とリズム良く訴え、沿道の通行人の注目を集めながら、大成建設本社が入居するビルに到着。ひときわ大きな声で「辺野古の海を埋めるな」と全体で訴えました。

コメントを残す